2016年の事業

第46回定時総会・新年会を開催しました。

 

 2016年1月29日東金市エストーレホテルにおいて一般社団法人東金青年会議所の第46回定時総会及び新年会が多くのご来賓・県内各地青年会議所会員の皆様・OB特別会員の皆様のご臨席のもと開催することができました。

 ご来場頂きました皆様におかれましては、ご多用中の中ご臨席賜りました事を厚く御礼申し上げます。

 本年度が本格的なスタートを切るにあたり、より一層地域の発展に寄与すべく、メンバー一同さらに努力して参りますので、今後共ご指導、御鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 



3月例会を開催しました。

当青年会議所において地域・個人・企業の為の研修例会として、主題を『常識を壊せ!』~私達の考動が拓く地域と企業の未来~、『イノベーションを起こすには』と言うテーマで、株式会社フレスコの専務取締役である青塚和実氏に講演を頂きました。
イノベーションとは一言で言うと「変革」です。それまでの固定概念に対し、全く新しい考え方を取り入れて新たな価値を生み出すこと。
このイノベーションについて「誰にでも出来る」「今から出来る」をコンセプトに解り易く学べる場となりました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

自己変革推進委員会
委員長 秋塲泰人



4月例会を開催しました。

 4月例会「ITマーケティング術」~知識からの意識変革、そして成果へ~と題しまして、有限会社 登和 代表竹内直人様をお招きして講演をしていただきます。   近年、誰でも何処でも情報発信ができる環境が普及していますが、強力なツールとして発揮しているサイトと有効に発揮していないサイトがはっきりしているのではないでしょうか。そのためにも今何が求められているのかを学ぶ必要があると考えます。本例会では、より有効なインターネットの活用方法を知ることで、意識が変わり、個々の企業の成長に活かしていただける内容となっています。多くの皆様のご参加をお待ちしております。



6月例会を開催しました。

今回のテーマは「地域雇用」です。地方にある中小企業の雇用問題について、対策の糸口が見出せていない経営者の方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?将来有望な若い人材を雇いたいが、地元を離れてしまう・育成が困難・直ぐに辞めてしまう・・・それは若い人材との考え方の違いがあるのでは!?そこで、これからの将来を担っていく学生と議論する場として、『さんぶ未来カイギ』~学生×企業×地域~と題し、学生と企業のシンポジウムを開催させて頂きます。この山武地域における有益な雇用とは何か!?学生の声から「地域雇用」を考え、自社の見識を高め、是非人材育成にお役立て下さい。 企業の発展は「地域発展」に繋がります。これからの山武地域の明るい未来を私たちの手で一緒に創り上げましょう!

 

自己変革推進委員会 委員長 秋塲泰人



6月例会事業レポート

ダウンロード
6月例会事業レポート.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 1.7 MB

7月例会を開催しました。

 

7月例会「サマーコンファレンス2016」への参加しました。

 

サマーコンファレンスは公益社団法人 日本青年会議所の最大の運動の発信の場であり、毎年、各界を代表する著名な講師をお招きして政治・経済・社会など様々なジャンルのフォーラム・セミナーを開催します。そこで知識や考え方を身につけ、過去・現在を知り、未来へ向けてどのようにしていかなければいけないのかを自ら考え、今後の活動に活かしていただきたくことを目的として開催させていただきました。

 

詳細につきましては、下記をご覧ください。

http://summerconference.jp/


2016年度第2回通常総会を開催しました。

8月2日(火)東金商工会議所において、2016年度第2回通常総会を開催しました。

池原理事長の議長のもと、第1号議案 第1次一般会計収支補正予算(案)承認に関する件 並びに 第2号議案 2017年度理事長選任(案)承認に関する件が可決承認されました。第2号議案では2017年度理事長予定者が決定し、次年度体制もスタート致します。

2016年度後半をしっかりと運営し、2017年度へと向かう準備をスタートすべく、池原理事長の力強い挨拶と小倉次年度理事長予定者の2017年度を担う覚悟の言葉、そして清宮監事による激励を込めた講評をいただき、一般社団法人東金青年会議所は更に邁進してまいります。