8月青少年育成事業を開催しました。

 8月6日、東金商工会議所に於いて、青少年育成事業「未来を創ろう」~プログラミングによるロボット体験~を開催致しました。山武地域にの小学生20名・保護者20名での開催でした。募集開始数日で満員となり地域におけるプログラミング教育は求められていると実感しました。
 プログラミングでどのようにロボットが動くのかを学び、ロボットによる自動サッカー大会を行いました。大人の方々も必死にプログラミングを組みましたが結果は、小学生のグループが優勝しました。
 今の私たちの身の回りの生活には、機械化・自動化が進み豊かな生活が出来ている事は確かです。しかし、大切な事は昔と変わらず『相手への思いやる気持ち』であると考えます。先人たちの日々の積み重ねによる技術の進化。これから先は、私達若い人々が新たな技術発展、革新の為に夢を持ち取り組んでいこうという思いで開催が出来ました。

 最後に今回ご参加いただいた皆様とご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。今後とも、一般社団法人東金青年会議所をよろしくお願い申し上げます。



9月例会「千葉ブロック大会・勝浦いすみ大会」への参加を開催しました。

9月3日、2016年度千葉ブロック協議会 第49回千葉ブロック大会 勝浦いすみ大会へ参加しました。

多くのOB先輩諸兄やご来賓のご参加のもと、式典が開催されました。

M-1(メシワン)グランプリでは御当地米である「いすみ米」にいかにも合うおかずの座を争い、千葉県内各地より多くのブースが出店、東金からはメンバーの川崎秀樹君のお店「雄華」さんがモツカレーを出店しました。

地方創生フォーラムでは元地方創生担当大臣の石破茂氏の地方創生をテーマとした講演、いすみ鉄道社長 鳥塚亮氏との対談の二部構成で行われ、東金青年会議所のメンバーである石橋陽二郎君が司会の大役を務めました。

未来へつなぐプロジェクト〜音楽のちから〜では元モーニング娘。の市井紗耶香氏をメインMCにお迎えし、地域の子どもたちの演奏会を開催致しました。
市井紗耶香氏と子どもたち、そして県内各地会員会議所理事長の皆様にご参加いただき、会場全体がハーモニーにを奏でる素晴らしい演奏会となりました。

多くの学びと気付きを得られた素晴らしい大会でした。



11月例会を開催しました。

11月15日に11月例会を開催させて頂きました。
 当日はサバイバルゲームで全力を出し切り、個としても仲間としても何事にも全力で臨む様の大切さを再認識させて頂きました。
また、その後の報告会においてはメンバーそれぞれが1年間の活動の中で得たことや次年度への思いをぶつけて頂き、懇親会にて「理事長お疲れ様でしたサプライズ企画」にて幕を閉じました。

どんなことにも真剣に取り組む姿は素晴らしいものとなります。...
「東金青年会議所はこんなこともするんだ」と思って頂き、これからも一人でも多くの仲間と活動して参りたいと思います。

本例会にて当委員会の設営は最後となりますが、一年間お付き合い頂き誠にありがとうございました。
 今後も何卒宜しくお願い申し上げます。

自己変革推進委員会
 委員長 秋塲泰人




第3回通常総会を開催しました。

 

 

 平成28年12月6日(火)19:30~21:00

 

東金商工会議所 4階 中ホール

 

2017年度事業計画・収支予算が承認され、新たに理事・代表理事・監事が選任されました。

 

 

 


会員拡大推進室事業報告

ダウンロード
2016年度会員拡大推進室事業報告.pdf
PDFファイル 149.5 KB

フィリピン視察報告

ダウンロード
フィリピン視察レポート.pdf
PDFファイル 2.7 MB